ベールフルーツ・ハーバルティーバッグ

ラミンティー
10 /25 2011
タイ名では「マトゥーム(Matoom)」というミカン科のフルーツ「ベールフルーツBael Fruit」
別名を「インドカラタチ」「ベルノキ」ともいい、インド大陸の伝統的医学アーユルヴェーダの各種ラサヤナにおいて広範囲に活用されていることでご存じの方もいるかもしれません。
インドでは古くから薬効的価値の高い果実だと認識され、体に良い効果をもたらすものとして4000年以上もの長い歴史を持つ伝統ハーブです。

RNCC4.jpg

ベールフルーツの実は、ミカン科ですが柑橘系の酸味がほとんどなく、ほのかなキャラメルのような甘いリラックス系の香りで少し香ばしい味がします。
タイでは、実をスライスして天日で乾燥します。これを熱湯に浸しておいたり、煮出したりしてから砂糖をたっぷり入れて冷やして、甘いジュース感覚。健康維持や喉の渇きを潤すために日常習慣的に飲まれています。
タイのスパに行くと、トリートメントの休憩時やマッサージ後に飲むお茶としても利用されています。

【Raming Tea ベールフルーツ ハーバルティーバッグの美味しい飲み方】
① ティーカップ(またはティーポット)にティーバッグを入れて100℃に沸騰したお湯を注ぎます。
※ティーバッグ1袋に対してお湯の量は150~200ml
② カップまたはポットにフタをして3~5分蒸らして浸出させます。
③ ティーバッグを軽く上下に動かし、取り出して出来上がり。
お好みに応じてハチミツや砂糖などの甘味やレモンなどを加えてお召し上がりください。
ホットでもアイスでも美味しくいただけます。
他のハーバルティーバッグとのブレンド(ジンジャー、レモングラス、パンダーナス等)もお試ししてみてください。

ハチミツで甘味を少々とシナモンスティックを添えて
RNCC5.jpg

タイ伝統茶の起源 - 2

タイ伝統茶のこと
10 /24 2011
1941年にラミンティー創始者Prasit氏がチェンマイ郊外の山岳地帯 Mae Taeng でアッサム種茶樹を発見し、英国伝統的製法に基づいて正式に製茶工場として起ち上がったのは1967年。この地域は、タイを流れる河川の主要な支流のひとつでチェンマイを代表する "ピン川" の源流地域、旧名を「ラミン」といったそうです。大切な源という意を込めて、社名を「チャ―・ラミン(ラミン・ティー)」と名付けたそうです。

1,200エーカーの広大なオーガニック・プランテーションでは、アッサム種茶樹をメインに様々なハーブやコーヒーも栽培されています。
ラミンティーは、お茶はもちろんですが、コーヒー(アラビカ種)も美味しい!
ここ数年タイはコーヒー産業にとても力を入れていて、チェンマイやチェンライ等北部産のクオリティーは高く、行く毎にどんどん美味しくなっています。

タイ伝統茶の起源 - 1

タイ伝統茶のこと
10 /21 2011
タイの茶園の起源は1941年。
当時とても有能な農夫だった、ラミンティー創立者 Mr. Prasit Poomchusri によってタイ国内初の茶畑が開拓されました。
Mr. Prasitは、英国ジャーナル誌 "All about Tea" の 「ラーンナーは世界でも有数なお茶の資源である」という記事に閃き熱心に探究を重ねました。インドやスリランカに生殖するものと同種のアッサム茶樹の生育をチェンマイ郊外のMae Taeng地区の山岳地域に発見、そこが良質なアッサム茶樹の栽培に最適な環境であることが判明しその地に広大な茶畑を開拓、国内初の製茶工場 "ラミンティー" 創立に至ったそうです。

タイの伝統工芸品セラドン焼きの一流ブランド「サイアムセラドン」はラミンティーが1978年に設立した窯元。
日本ではこちらの方が名が知れていますが、元々はお茶を美味しく引き立たせる器を製作するために設立した工房。だから「サイアムセラドン」の茶器で飲むラミンティーは格別に美味しいわけです。

茶の起源 - William H : Ukers, 1935. 「All about tea, The tea and coffee Trade Journal」より
RNCC1.jpg

茶の起源の地図 - William H : Ukers, 1935. 「All about tea, The tea and coffee Trade Journal」より
RNCC2.jpg

Raming Tea Plantation - 1,200エーカー(4.856km2)
RNCC3.jpg

Rong Namcha Chiangmai

タイ原産ハーブ専門 原料調達・輸入卸 mft株式会社【バタフライピー日本市場開拓のパイオニア/ラミンティー日本輸入総代理店】運営
Tea Atelier ロンナムチャチェンマイ
茶屋(店内飲食・テイクアウト)
物販(伝統茶ラミンティー, タイハーブ各種, タイコーヒー)
オンラインショップ