fc2ブログ

Mulled Wine(マルドワイン) ~ マサラ・ブラックティー

Mulled Wine(マルドワイン)は、香料や砂糖を入れて温めたワイン。
日本ではホットワインといいますね。
イギリスでは冬、特にクリスマス時期の飲み物ですね。
冬もそろそろ終盤に近づいてきましたが、まだまだ寒い。。。
寒い夜に家でふと飲みたくなります。
RNCC51.jpg
Mulled Wineは赤がオーソドックス。
イギリス人の友人は、スパイシーでリッチな味わいの質の良いものを選んで作ります。
わたしのお気に入りは、カベルネ・ソーヴィニヨンにブラックティーを組み合わせます。
フレーバーに深みが出て、とても美味しい。
ブラックティーは、
ラミンティー「オーガニック・マサラブラックティー」を使うと便利です。
定番のスパイス(シナモン、クローヴ、カルダモン、クミン)が既にブレンドされているので。
コクがあって、茶葉とスパイスがとっても良い香り、美味しいMulled Wineが簡単に作れます。
是非お試しください。

【作り方】
ステンレス製かテフロン加工の鍋に水、厚めにスライスしたオレンジ、マサラブラックティー適宜入れ、沸騰させます。
沸騰したら火を弱火にして、水と約同量の赤ワイン、そして砂糖を加えます。
弱火でコトコトしてきたら火を止めます。
※ワインを沸騰させないよう気をつけてください。
茶こしして、オレンジとレモンのスライスをカップに浮かべて出来上がり。

RNCC50.jpg

Enjoy!

ロンナムチャチェンマイ ONLINE SHOP
関連記事

プロフィール

hiro

アンチャン Clitoria ternatea 花の「pHで色が変化する青いハーブティー」としてのポテンシャルを見い出して、2011年日本へ初めて Butterfly Pea Herbal Tea を紹介・市場開拓をした、バタフライピーのパイオニア。タイ原産茶・サムンプライ(タイハーブ&スパイス)研究家。
ขอบคุณ コープクン チャーオ

mft株式会社 代表
ロンナムチャ チェンマイ 代表
 ▶【公式】オンラインショップ
 ▶ Yahoo!店
 ▶ 実店舗(中目黒)