fc2ブログ

ブルーモヒート(バタフライピー)

青色モヒート
この鮮やかなブルーはバタフライピーの天然青色色素です。
RNCC78-1.jpg
まずは、オーガニックのバタフライピー の青いアイスキューブ(角氷)を事前に作っておきます。
RNCC78.jpg
分量の目安: 水500mlに対して花をひとつかみ(約3~4g)
ティーポットへ乾燥花(※お茶パックを使うと便利)を入れて沸騰した熱湯を注ぎ5分ほど置く。
乾燥花を取り出して冷ましてから製氷皿へ。
氷をつかむ時はトングを使いましょう
バタフライピーの濃い青い液で、手爪、肌、衣類などを汚さないよう、十分ご注意ください。付着したまま放置すると、汚れを落すのに時間がかかったり染みになってしまう場合がありますので、汚れが付いたらすぐに洗い流してください。

◆材料(1杯分)◆
①ライム ・・・ 1/4個
②砂糖(またはシロップ) ・・・ 2 tsp
③スペアミントの葉 ・・・15~20枚
④ラム ・・・ 1 shot (30~45ml)
⑤バタフライピーの青い角氷
⑥ソーダ ・・・ 適量

◆作り方◆
グラスへ
①②を入れ、ペストル、または摺りこぎ棒で潰し②をよく溶かす。
③を入れ、優しく潰して香りをたたせる。
④と⑤を入れ、よく混ぜる。
⑥を加えひとかき混ぜて、出来上がり。

ライムによって変化した色のグラデーションがキレイですね。
Enjoy!
RNCC78-2.jpg
関連記事

プロフィール

hiro

アンチャン Clitoria ternatea 花の「pHで色が変化する青いハーブティー」としてのポテンシャルを見い出して、2011年日本へ初めて Butterfly Pea Herbal Tea を紹介・市場開拓をした、バタフライピーのパイオニア。タイ原産茶・サムンプライ(タイハーブ&スパイス)研究家。
ขอบคุณ コープクン チャーオ

mft株式会社 代表
ロンナムチャ チェンマイ 代表
 ▶【公式】オンラインショップ
 ▶ Yahoo!店
 ▶ 実店舗(中目黒)